目指せサブ3.5への道

来たる10月13日

新潟シティマラソン2019

が開催される。

f:id:YASUDA-R49:20190820150043j:plain

私は、走るのが好きだ。

走っている時は、全てのことを忘れることが出来る。嫌なことも全て。

そして、走り終わった後には必ず爽快な気分になれるのだ。そして、酒を飲み、肉を喰らい、また元に戻る‥。

 

最初は、走るのが好きだから一回はフルマラソンを走ってみたいという軽い気持ちでエントリーした。

しかし、何事にも目標は必要で、手を伸ばせば簡単に届く目標を掲げる人もいれば、必死に努力を重ねてようやく手に入れることが出来る目標を掲げる人もいる。

私は今回、後者を選ぶことにした‥。

42.195キロ サブ3.5 達成

という目標を!!

 

私は、フルマラソンを走ったことはない。

だから、これがどんなに高い目標であるかを説明すると、

・サブ3.5とは、フルマラソンを3時間30分以内にゴールすること。

・ペースは、1キロ4:58秒で走らなければならない。

 速度に直すと、約12.08キロ

 例えば自転車を漕ぐ一般的な速さが11〜14キロと言われているので、普通に自転車を漕ぐ速さでフルマラソンを走り切らなければならない。

 ちなみに100メートルは、常に30秒を切るペースで走ることになる。

・サブ3.5の達成率は、男性が12〜14%、女性が3〜5%。

という初心者には高い壁のように感じる。

 

しかし、私は感じてみたい、フルマラソン初挑戦でサブ3.5を達成した時の爽快感を…。

 

というわけで、大会までの2ヶ月間のトレーニングをブログに記載することにした。もともと学生時代は剣道部に所属していたので、長距離のトレーニングメニューはネット頼りの自己流である。

 

とりあえず今日は、雨。大雨。

f:id:YASUDA-R49:20190820150155j:plain

なので自宅近くの体育館のランニングマシーンでトレーニングすることにした。

f:id:YASUDA-R49:20190820150335j:plain

f:id:YASUDA-R49:20190820150411j:plain

なかなかいいペースで走ることが出来た。と思う。

ネットによれば、フルマラソンの練習には、ビルドアップ走、インターバル走、長い距離を走る長距離走なるものがあるらしいので、走った際には更新しようと思う。

大会まで残り2ヶ月、目標達成に向けて頑張ろうと思う!酒はやめない!!

もちろん肉焼きもだ!!!

 

ブログメンバーの添乗員は今回不参加であるが、予定が合えば練習に付き合ってもらうつもりである!