長距離走

お疲れ様です!!

いや〜最近、台風のフェーン現象でいきなり暑くなってみたり、今週に入ってからはずっと雨だったりと、体調を崩しやすい天候が続いてますね〜。

私の住んでいる場所の近くでは、40℃越えの気温が出て気が狂いそうな暑さが襲った時もありました。そんな中、走ったりすると頭がクラクラして熱中症になりそうな時もあるんですが、私は、そんな過酷な状況の中走るのは嫌いではありません。

むしろ好きです!

走らない人にとっては、到底理解されないと思うんですが、なんだかそんな中走ってると苦しいんですが、テンション上がるというか、走りきった時の達成感というか、

とても気持ちいいんですよね!

‥みなさんは熱中症には十分気をつけて、体調が悪い時は決して真似しないでください。

 

ということで今回は、フルマラソンのサブ3.5に向けた練習の一つである

長距離走

に挑戦したので報告したいと思います。

 

その前に、

ブログオーナーは、フルマラソンは走ったことはないんですが、ハーフマラソンは今年の6月に新潟県関川村というところで開催された

関川マラソンハーフマラソン

に出場しました。

その時は、添乗員を無理やり出場させて一緒に走ったんですが、もともと関川村が山の中にあるので、コースのアップダウンが激しくて‥。しかも、土砂降りというブログオーナーにとっては、気持ちよくなる最高のコンディションでした!

記録は、

1時間50分(細かい秒数は忘れました)

で、10キロ過ぎてから足がうまく動かなくなり、大幅なペースダウン‥。スタミナ不足を痛感したのでした。

 

サブ3.5を目指すためには、最近ブログにも書きましたが、

長距離走

・ビルドアップ走

・インターバル走

があって、その中の長距離走はいわゆるスタミナをつけるために重要な役割がある練習になります!

まあ、フルマラソンを走る上で長距離慣れするのは必須だということですね!

 

 今回の結果はこんな感じ、

f:id:YASUDA-R49:20190823090352j:plain

ペース的には、そのまま走ればサブ3.5を達成できますが、もっと余裕が欲しいですね。 

後半は失速することも考えて、キロ4:45くらいのペースを維持できようになれば良いかな。今後の練習で、どこまで伸びるかですね。

前回のハーフマラソンの教訓から、12〜15キロ付近で失速してしまうので、今回は、

f:id:YASUDA-R49:20190823090829j:plain

これを12キロ地点で、補給に使いました!

効果は、「なんだか楽に走れる気がする‥」と感じ、後半はペースアップして走り切ることが出来ました!

やっぱり、エネルギー補給は大事なんですね。でも、フルマラソンを走る時は、これをあと1つくらい持って走らないといけないと思うと、少し荷物になって走りに影響が出そう。もっと良い方法はないかな‥。

 

ということで、今回は、長距離走にチャレンジしてみました!

目標としては、もっと距離を伸ばして30キロくらいを走れればなと思います。頻度として週一出来れば良いかな〜。

次は、インターバル走とビルドアップ走ですね〜。

大会までにやることはたくさんありそうです。

普段仕事のある日は、早起きして5キロをゆっくり走っていますが、それ以外で他の練習にチャレンジした時はブログに載せたいと思います。