ズーム フライ3

今巷を騒がせているランニングシューズといえば‥

f:id:YASUDA-R49:20190829170506j:plain

ナイキ ズームX ネクスト%!!

 

ラソン日本記録を更新した大迫選手を始めとして、今や世界の名だたる選手たちが愛用し、結果を残しているナイキのズームシリーズ。

その新作が、ナイキズームXネクスト%である!

 

ブログオーナーは、箱根駅伝のファンなんですが、

f:id:YASUDA-R49:20190829171431j:plain

f:id:YASUDA-R49:20190829171531j:plain

(今年は長期出張で東京に在住していたため、念願の箱根を観戦。残念ながら走っているところは撮れませんでした。)

各大学の選手たちもナイキシューズ(厚底)がかなり増えましたねー。

 

色々調べてみると、ナイキの厚底シューズはアンダーソールの中にカーボンプレートが入っていて、そのカーボンプレートの反発力により、推進力を生み出しているとのこと‥

だけど値段が、3万円近くもするんですよね!さすが、レース仕様!

だけど気になる‥

‥‥

 

 

 

 

f:id:YASUDA-R49:20190829170511j:plain

買っちまいましたよ!!!

ナイキ ズームフライ3!!!!

値段17000円くらい(細かいのは忘れた)

このシューズは、ネクスト%の弟分的な扱いで、厚底、カーボンプレート内蔵はネクスト%と変わりませんが、重量や各部の仕様が違っています。(適当)

まぁ簡単に言えば、ネクスト%がプロのレース用だとすれば、ズームフライ3はアマのレース用ということです!(かなり適当)

 

こんなに高いシューズを買ったのは初めてなんですが、

f:id:YASUDA-R49:20190829170523j:plain

f:id:YASUDA-R49:20190829170535j:plain

f:id:YASUDA-R49:20190829170547j:plain

(すでに何度か穿いているので、汚い‥)

 

いやぁーかっこ良いですねぇー

色々他の人のブログを見ていると、かなり詳細にレビューされているので、私は感覚的な直感で感想を述べていきます。

・フィット感は、包み込まれるような感じで、一体感があり最高。

 私の足のサイズは、27.5ですが同じサイズでぴったり。ただし、個人差がかなりあると思うので、必ず試しばきをすることをお勧めします。

・走った感じは、

     なんだこの反発力は!!

といった、衝撃的なものでした。(人によっては、前作のヴェイパーフライの方が凄いという人もいるので、あくまで私の私見です。ちなみに私はヴェイパーフライを穿いたことはなく、なおさらこのシューズで衝撃を受けました)

 ソールは、なんだかはんぺんの上を走っているような感覚。

 あと、ソールの前の方が薄くなっているので、前に進んでいくような感覚もある。

・タイムはというと、すでに4回くらいこのシューズを穿いて走っていますが、

f:id:YASUDA-R49:20190829170645j:plain

なかなか良いタイムで走れます。

特につま先で走ることを意識すると、より反発を感じることができ、楽に走ることができます。

 

ブログオーナーは、もともと膝が悪く、以前から穿いていたシューズ

f:id:YASUDA-R49:20190829170604j:plain

f:id:YASUDA-R49:20190829170618j:plain

(いわゆる従来の薄底。レース仕様)

だと、20キロ以降から膝が痛くなるんですよね。

だけど、ズームフライ3ならそんな心配一切なし!!むしろ早く走れる!!

最高ですね!

 

新潟シティマラソンまであと1ヶ月ちょっとですが、とんでもないリーサルウェポンを手に入れた感じです。

あとは、私の肉体がこのシューズに耐えられるかどうか‥

最近は、8キロ程度のペース走や長距離走をやっている感じです。

ペースは、4:10〜4:50くらい。以前よりペースも上がり、だいぶ楽に走れるようになりました。

あとは、インターバル走をやりたいんですが、なかなか400メートルトラックが近くにないんですよね。あったとしても有料とか‥

今の時点だと、スピードをもう少しつけたいのと、そのスピードを維持するためのスタミナが欲しいところですね!

なので、自分でコースを設定して、その区間でインターバル的にペースを上げるとか色々と工夫しなきゃダメですね。まだまだやることが多いです。

 

 

最近は走りネタが多いですが、そろそろ安田七輪会のことや最近旅行に行ってきたのでそのことも時間があれば書いていこうと思います。