お久しぶりです

約3ヶ月ぶりの更新です。

なぜこの期間、ブログの更新が無かったというと、

・練習の頻度が多すぎて記事にすることが大変

が一番の原因です。

まめな人なら、一つ一つの練習ごとに解説やデータ等をブログにアップしていくのでしょうが、私にはハードルが高すぎました。

練習方法も当初は解説しながらアップしていくつもりでしたが、ほぼ毎日練習をして、それを解説付きでブログにアップしていくぐらいなら、ストレッチ等のリカバリーや他の事に時間を費やした方が良いのでは?と思い始め、ブログをストップしていたのです。

はい、言い訳です。

しかし、練習は順調でした。ペースやスタミナ面でもサブ3・5達成が見えていました。

ですが、、、台風のせいで新潟シティマラソン中止。

あんなに走ったのに、、、。

思い返せば、私は過去にハーフマラソンを3回走ってますが、全ての大会で雨か嵐。(今年の関川マラソンも嵐)

結婚式も雨、あるスポーツの全国大会に出場した時も全て雨、嵐。というかなりの雨男なのです。

 

話は逸れましたが今回ブログを再開したのは、

・新たな大会への挑戦

・目標達成のための自己管理

が二つが大きな理由です。

 

まず、新たな大会への挑戦は、

f:id:YASUDA-R49:20191220220303j:plain

新潟ハーフマラソンへの挑戦。

目標タイムは1時間30分切り。

 

もう一つの、目標達成のための自己管理とは、

・普段の生活の中のルーティンを記録する事

であり、仕事や大会への取り組みをブログに記録、管理する事によって自分自身を見つめ直し、成長させるために行う事が目的です。

なので、記録はほぼ毎日しますが、以前の失敗を生かし、ブログのアップについては、

・仕事以外の日は、毎日記録するがアップは週一(日曜日)

・内容は簡潔

をとりあえずの目標とします。

 

また、ランニング以外に新たに取り入れた取り組みとして、

・筋トレ

を行います。

最近、筋トレブームですが、調べれば調べるほど、筋トレには良い事しかないことが分かってきました。それは、私生活や仕事面、健康面、精神面でも良い事しかありません。最強です。

詳しいことは、ネット検索すれば色々と出てきます。

ですから、筋トレを継続し、体の変化や精神的な変化を記録するためにも今回ブログを再開するに至ったのです。

 

ブログ再開の理由については以上です。

しかし、この他にも安田七輪会等の行事や趣味の話があれば、アップしていくつもりなのでよろしくお願いします。