読書について

私は本を読むことが好きだ。

色々な知識を与えてくれるし、悩んでいるときに、問題を乗り越えるための力を与えてくれる時もある。

ただ、私は内容をすぐに忘れる。

数ヶ月前に読んだ本でも、そういえばどんな内容だったっけ?と思い出そうとしてみようものなら、頭の中を探し回ってもカスほどのあらすじしか見つからず、結局、何のために本を読んでいたのかわからなくなってしまう。

 

そこで、目標を立てることにした。

・月2冊本を読む

・読み終わったらブログで感想を更新

この二つをとりあえず、3ヶ月続ける。

 

 とりあえず今月は残りわずかとなったが1冊目。

f:id:YASUDA-R49:20191223221939j:plain

参考だが私は本は図書館派である。理由は簡単。ただ、だから。

この本の内容は、

・優秀な人は何故、トレーニングでも成功するのか?

 目的の明確化→実現可能な目標設定→具体的な行動→継続するための工夫→実行

・筋トレはメンタルが強くなる。

・直感力、集中力が高まる。アイデアが浮かぶようになる。

・2、3カ月続けば気持ちが変わる。

・成功するには、一度に多く変えない 。アドバイスを受けたら、信じてやる。

・トレーニング前と後で気持ちの変化を記録する→前向きになっている。

・成功者の共通点

 失敗は、次にうまくいくためのステップ。

 自分に起こることを把握し、適応出来る。

 前向き、楽観的。

 打てれ強さ。どん底でも、傷ついても、回復して更に強くなれる。

 

とりあえずは、筋トレが全てを解決してくれる。ということだ。

 私が最近筋トレにはまっているのは、この本のおかげということではないが、上記したように、目標を設定したらそれを継続するために工夫しなければならないのだ。

なので、図書館に行ってこの本を借りてきた。そして、モチベーションを上げて筋トレを行い、仕事や私生活でこの本に書いてあるような結果が出れば、継続につながるし、もっと筋トレがしたくなる、という良い連鎖が生まれる。

 

私は影響を受けやすい。人からすれば、そんな本に書いてあることを鵜呑みにするなんて。という人もいるかもしれない。ただ、本はそれなりに成功した人が書いているものだし、とりあえず信じてみて、継続すれば自分にとってマイナスになることはないと思う。

 

今後も読んだ本をアップしようと思う。